HOME>趣味の部屋>温泉

直線上に配置

すみませんまだまだ更新中なんです

近所のお気に入り日帰り温泉

好きな温泉のポイント 
これが満たされていれば高ポイント
・温度はぬるい方がいい40度以下
・露天風呂が無ければいや
・日帰りで行ける範囲を近所の温泉とします
・大人600円を超える所は行きません
・秘境が好き
・源泉の湯船(薄めていない)は欲しい

フレーム 五味温泉(下川町)
大人400円
一番のお気に入り温泉、暇さえあれば通っています。
うちから片道約45km
特に気に入っているところ)
 ・森の中にあり四季折々の風景が楽しめる
 ・露天風呂あり、お湯の温度がぬるめで最高
 ・源泉の湯船もぬるく、体にやわらかい、ものすごく効きそう

フレーム 天塩川温泉(音威子府村)
大人300円(前は200円だったのに値上げしてしまいました)
ここも露天風呂があるので好きな温泉です。
うちから片道約30km
温度は時々やけに熱くムッとしてしまいますが、基本的には熱くは無く私の許容範囲内です。
内湯に源泉の湯があり、若干緑色っぽく透明でほのかに昆布茶のようなにおい、温度はぬるめ
これも体にやわらかくて効きそうな感じがします。
サウナはあまり必要ないのですが、たまーに入りたいなと思うときもあります。

フレーム なよろ温泉サンピラー(名寄市)
大人400円
特に何がいい訳でもないのですが、一応地元の温泉なので挙げておきます。
うちから片道約18km
露天風呂が無いので露天好きの私は滅多に行きません、
温度は全体的にやや熱めであまり長湯できません。
源泉っぽい湯船は湯の花が浮いており無色透明無臭です。 ここで唯一私がゆっくりつかる湯船です。
洗い場のシャワーのコックが一回押すとしばらく出てそのうち勝手に止まるタイプなんですよ、私はこのタイプ嫌いでポイントダウン。
スキー客が遊び疲れて冷えた体を癒す温泉と考えるとまあいいんじゃないでしょうか。
地元なんだから地元割引でもあればもっと行ってあげるんですけどね!

フレーム 士別イン翠月(士別市)
大人500円
ホテルの温泉です。 トロン温泉っていうのかな?
うちから片道約60km
これといったお勧めもないのですが、さすがにホテルの温泉らしくこ綺麗でこ洒落た雰囲気があります。
代表クラスのマラソン選手の合宿等にも使われているようです。

フレーム びふか温泉(美深町)
大人300円
うちから一番近い温泉なのでちょくちょく行きます。
うちから片道15km
露天風呂が無いのでポイントダウン、温泉も熱めで私には長湯は出来ません。
大河天塩川が蛇行して出来た三日月湖のほとりにあり、チョウザメを飼育しておりチョウザメ料理を食べることも出来ます。
昔天塩川ではチョウザメが捕れたと記録に残っているそうです。
すぐ隣にキャンプ場があり夏場には多くのライダーたちで賑わいます。
綺麗で設備もいいし、すぐ横に温泉があれば来ないわけがないですね。

フレーム ぽんぴら温泉 ポンピラ アクア リズイング
(中川町)
2006.2.24 オリジナル写真に更新
大人400円
うちから片道50km
露天風呂が無いのですが、ここの醍醐味は水着で入れる流水プールやジャグジーです。
全面ガラス張りで、眺めも爽快!
真冬の厳冬期外が猛吹雪の時に行くとガラス一枚隔てて水着で泳いでいる自分が不思議な感じがします。
そういう日はおそらく他に客はいないのでプライベート温泉プールになります。

フレーム 比布温泉 遊湯ぴっぷ(比布町)
大人500円
うちから片道85km
泉質は”光明石使用の有効ミネラル成分の湯”というらしいのですが、これって温泉って言うんですか?
無色透明・無味・無臭・・・うーん、温泉じゃないでしょう。
最近出来たので施設は綺麗だし、露天風呂、や内湯の浴槽、洗い場等悪くは無いですよ。
いわゆるスーパー銭湯っていった感じで利用するなら問題ないでしょう。

フレーム 剣淵温泉 レークサイド桜岡(剣淵町)
大人420円
うちから片道45km
泉質は単純温泉(弱アルカリ性低調性低温泉)
露天風呂が無いのが欠点、施設もちょっと立派過ぎ?
風呂は上の階にあり、窓から見える湖の景色はなかなかいいものです。
西側と東側が男女入れ替わります。
私は眺めがいいので東側が好きです。

フレーム 日向温泉(士別市)2005.12.28 追加
大人300円
うちから片道30km
泉質は硫化水素泉
スキー場隣接の公共温泉旅館です。
浴槽は内湯1つだけ、サウナは有ります。
温泉自体これといった特徴は無く、入浴料が安いので銭湯代わりにとか、スキーで冷えた体をすぐに温めたいなどには良いでしょう。 お湯は熱すぎ
正直言ってここの温泉を目指して行こう! って気にはなりません。 (辛口コメント)
   
フレーム せいわ温泉 ルオント(幌加内町)2006.2.24 追加
大人500円
うちから片道80km
泉質はナトリウム塩化物泉
道の駅に隣接した温泉施設、新しくて非常に綺麗です。
内湯は無色透明だけど柔らかくぬるめで非常に好感が持てます。
露天風呂もありこちらは泥水風、少し熱めですがお湯はまとわり着くようないい感じです。
幌加内といえば日本一のそば産地、温泉の後レストランで地元のそばをすするのもいいでしょう。
デザートはそばアイスもあります。
 
フレーム オホーツク温泉 ホテル日の出岬(雄武町)2008.1.13 追加
源泉名オホーツクオムイ温泉(雄武温泉)
大人500円
うちから片道80km
泉質はナトリウム−塩化物強塩泉
写真は日の出岬の展望室でして、ホテルとは関係ありません・・・あしからず
温泉は一面ガラス張りで目の前にオホーツクが見渡せてとても開放的
源泉が66.2度ということなのでたぶん源泉かけ流しだと思います。
お湯は無色透明ですけど、一番の特徴は強塩泉
特に露天風呂のお湯はピリピリするくらい効きそうな感じ。
海を一望する開放感が最高です!
さすがホテル、休憩室やリラクゼーソンルームなどもかなり充実しています。




 ここまで更新済み 




フレーム 望湖台センターハウス(風連町)

フレーム 稚内温泉 童夢(稚内市)
大人600円

フレーム 豊富温泉(豊富町)
 
フレーム オホーツク温泉ホテル 日の出岬(雄武町)

フレーム 塩狩温泉(和寒町)

フレーム もんべつ温泉(紋別市)

フレーム 士別美の湯し乃湯温泉(士別市)
大人600円


[1つ上に戻る]    トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置

inserted by FC2 system