Nikon FE
Nikon FE
◆発売年
◆露出制御
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆マウント
◆大きさ・重量
◆補足
1978年
絞り優先AE
B以外は電子制御  横走り布幕フォーカルプレーンシャッター
B、8〜1/1000秒
マニュアル
ニコンFマウント
142(W)×89(H)×57.5(D)mm 590g


そういえば、ニコンさん持ってなかった!
と今更気が付いて、某オークションサイトを漁ったところこのFEがレンズ付き送料入れても3K円程で手に入ったので満足(^^)
ただ、動作未確認のジャンクということだったので・・・
状態は巻き上げレバーが空回りしてシャッターも切れないものでしたが
電池接点磨き、レンズを外し中のミラーやレバーなどをいじくったり注油などで問題は解消!
普通に使えるようになりました。 ラッキー(^^)v

本当は機械式シャッターのFMが欲しかったのですが高いですね。
FMの陰に隠れてこのFEは意外とお手頃に入手できるようです

持った感じはコンパクトなPENTAX MXに慣れた私にはずっしりズングリしたイメージですが
コンセプトとしてはシンプルでコンパクトな方向性だったようです。

ファインダーの中で必要な情報が全て見えますし、AEで難しいことは全てカメラにお任せすれば撮影者は被写体に専念できる。
'78年を考えると画期的なオートカメラだったということですね。

Bだけは機械式ということでこの点はナイスです

[戻る]

inserted by FC2 system