CHINON CE-5
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
1982年
絞り優先AE、マニュアル
中央部重点測光
電子式縦走り金属フォーカルプレーン
4秒〜1/2000秒(オート時)、B・2秒〜1/2000秒(マニュアル時)
マニュアル(専用AFレンズにてAF撮影可能)
135.5(W)×86(H)×50.5(D)mm  490g

絞り優先AE+マニュアル機です。
シャッター速度はファインダー内に並ぶ速度値にLEDで表示され読み取れ、絞り値は直読窓からファインダー内で読み取る事が出来ます。
また、CM-5、CG-5などの5シリーズの中でも唯一1/2000秒のシャッター速度を備えており、文句のつけようの無い仕様となっています。
セルフタイマーは5秒と10秒を選択でき、セルフタイマー動作中は赤いランプの点滅で動作中である事を示してくれます。
最大の特徴は専用のAFレンズを装着する事によりオートフォーカス撮影ができる事です。
今のところAFレンズは保有していないのですが、もし手に入れたら是非試してみたい機能です。
1/2000秒シャッター、絞り値直読、AFレンズ対応の3点がCE-4の上級仕様となります。


本来は右端フロント部に持ちやすくするグリップが付いているはずなんですが、この固体は外れてしまっています。
まあ、機能的には何の問題も無いのですけど...

 

[戻る]

inserted by FC2 system