YAMAHA K-750








◆発売年       1983年頃   \74,800

主な定格
ヘッド 録再ヘッド:センダストヘッド
消去ヘッド:フェライトヘッド 
モーター キャプスタン用:DCサーボモーター
リール用:フラットトルクDCモーター
メカ用:DCモーター
ワウ・フラッター 0.04%以下(JIS WRMS)
±0.08%以下(EIAJ、W・ピーク)
SN比 72dB(ドルビーC)
64dB(ドルビーB)
55dB(NR off) 
録音再生周波数特性 30Hz〜19kHz ±3dB
  幅435x高さ113x奥行285mm  5.5kg


ヘッドブロックにセンダスト録再コンビネーションヘッドと消去ヘッドを組み込んだロータリーヘッド方式オートリバースを採用しています。
また、往復録再で問題となりやすいヘッドの対テープ位置ズレなどを防止し高品質な録再を実現するため、FWD側とRWD側が独立した
アジマス調整機構やヘッドセンター調整機構、ヘッドぶれ抑え機構を採用しています

この機種にdbxを追加したのがK-750aです。

入手したのは2017年1月 オークションで競合無し1000円
ジャンクとはいえかなり酷い状態でした。


不具合:電源入るがあとは不動
原因1:フライホイールのゴムベルトが無し(切れて無くなってる)
対処1:千石の通販にて直径75mmの平ベルト入手し使用(ついでに65mm,75mm,85mmも入手)
原因2:電源部の整流用?電解コンデンサ2つが液漏れ
対処2:パーツ通販にて8200μF 16Vを4つ入手し交換
原因3:再生・早送り・巻戻し・停止の操作パネルが反っていて上手くスイッチを押せない
対処3:削ったり当て紙をしたりして調整

これでやっと動くようにはなりましたが・・・

再生するもこもったり音したり不安定
原因4:カセットフタを閉めた状態でカセットが上手く奥まで押し込めていない
対処4:カセットを奥に押し付けるバネを裏に厚紙を入れて強化


以上で全て正常に使用できるようになりました!

再生・早送り・巻戻し・停止の操作パネルは少々厄介ですね。
経年劣化で物理的に反っていたものをなんとなく使えるようにはしましたが
再生したいのに早送りしちゃった!なんてことがちょくちょく起こるのはご愛敬ということで(^^;)

 

[戻る]

inserted by FC2 system