HOME>フォトギャレー>農業の写真2005年

Photograph galley in 2005,Agriculture
Let's click, a big picture can be watch in a new window.
Field Corn Tomato Potato pumpkin
Field
3月終わり
融雪剤を蒔いた雪
ススみたいなものです
4月はじめ
雪解け水
4/23の畑
雪が消えてくれません
4/24 一日でかなり雪は無くなったかも
いい夕日です
5/4 仕事が終わり家路へ
5/10 GWも終わっているのに積雪ですか!
   
Corn
5月15日
ハウスの中でセルトレイに種まき
7〜10日間ほど育てて畑に苗を
定植します
5月23日
マルチ張り作業中
5反部はマルチ栽培します
5月28日
「プランター」
マルチ栽培でない5反部は
この機械で種を直播します。
5月29日
マルチの所にセルトレイで
育苗した苗を定植中
ひと苗ずつ手で植えていきます
腰が痛い...
6月7日
プランターで直播した種は
10日ほどでこんな感じ
6月25日
膝丈ほどになりました
7月19日
雄花が開き花粉が飛び始めました
そろそろ実もつくはずです
7月28日
ただいま受粉時期
受粉したら細い俵の中に粒がつき始め
徐々に膨らんできます
8月4日
熟し中
しっかりと実が入りつつあります
あと10〜15日くらいで収穫となりそう
8月12日
誰だ!こんな悪さするのは!!
鹿のディナーとなってしまった
収穫間近のとうもろこし
8月19日
収穫始まっています
これを倉庫まで運び選別箱詰めして
出荷となります
8月20日
選別しきれいになった状態
箱詰め寸前の状態です
参考までにこれは「サニーショコラ」
9月1日
収穫の終わった畑
奥のほうはまだこれからの収穫
Tomato
4月はじめ
ハウスの中の雪はほぼ解けました
これからビニール張りです
3月18日
種苗センターから持ってきた苗
数日中に鉢上げしなければ
なりません
3月23日
鉢上げ直後
4月14日
だいぶ茂ってきました
4月
まだまだ小さな苗
4月27日
下葉が黄色くなり始めています
肥料切れ状態です
早く定植したいけど
まだ早すぎるのです(温度の関係)
4月末
いよいよハウスの中
畑作り開始
5月12日
ハウス内マイナス3度この時期に寒波が!
霜でやられてしまいました約200本
こうなったらもう植えかえるしかない
トホホ...
6月17日
いくつかは赤くなってきました
6月23日
ここまでの苦難を乗り越えやっと実になりました
出荷はまだですがいくつか完熟
まずは私たちで試食させていただきます
6月24日
ハウスの中はこんな感じ
7月7日
ミニトマト千果の出荷が間近です。
結構赤い実が充実してきました
7月
ミニトマト2kg詰め産直便
こんな感じでお送りします
7月
ミディトマト2kg詰め産直便
中玉トマトはこんな感じです
7月
ミニトマトの花
8月10日
これからが最盛期
木も今が一番元気
8月
選別機に乗せたミニトマト
10月末
今年のトマト終了
ハウスも片付け終了
雪も間近です
Potato
5/5
この爪がサブソイラです
これで大地を引っ掻いていきます
5/6
サブソイラ完了
プラウがけしてます
ジャガイモ畑作り中
プラウがけしてます
ジャガイモ畑作り中その2
ロータリーがけしてます
ジャガイモ畑作り中その3
6月10日
まだまだ小さな苗
6月25日
上の写真から半月後
これくらい茂ってきました
6月26日
”さやか”の花
真っ白です
7月1日
こちらは”男爵”の花
薄紫です
7月15日
ジャガイモ花畑
あまりきれいに撮れていませんけど
デガーによるジャガイモ掘りです
この芋を手で拾っていきます
9月23日
じゃがいもの収穫風景
上のデガーで掘り起こしたいもを
手で拾いトラクターの後ろのコンテナ
に入れていきます
Pumpkin
5月24日
かぼちゃの種まき準備
ペーパーポットに土を詰めていきます
6月10日
定植完了
6月19日
9日でこのくらいまで成長
6月23日
葉の付け根からツルになる
芽が出始めています
後日このツル3本を残して
切り取ります
6月23日
定植13日後
順調に生育中
6月29日
ハプニング発生!!
昨日強風が吹き荒れ
茎が折れてしまい30本ほどが
ごらんのようにダメになってしまいました
トホホ...
7月3日
雌花が咲き始めました
花の下に小さな丸い玉が付いています
これが南瓜になります
7月12日
南瓜のツルきり&ツル直し作業
要らないツルを切っていき
ツルが横に伸びるようにします
7月20日
定植40日後
左右のツルが交差し始めました
7月22日
今年は6月からひどい干ばつです
晴れの日中は、可愛そうなくらい
しおれています
ガンバレかぼちゃ!!
7月25日
すでにこぶし大くらいの実が
つき始めています
8月3日
もうモサモサに茂っています
干ばつも乗り切り元気です!
8月6日
2つ上と同じかぼちゃです
もう立派なかぼちゃになっています
8月28日
こちらは”坊ちゃん”かぼちゃです
まもなく収穫ですね
9月16日
”くりゆたか”収穫開始
うしろの葉をみても、もう収穫
しないといけない事がわかります
9月16日
倉庫の中にどんどん
押し込んでいきます
9月27日
ヘタを上向きに、ヘタを乾燥させるため
重ならないよう6段ほどきれいに積み上げ
て行きます
このまま半月ほど風乾します。
10月13日
いよいよ出荷準備
磨き機をかけて手作業で乾拭きし
右の鉄コンに傷が付かないように
入れていきます

[戻る]


















































inserted by FC2 system