YASHICA FR1
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆マウント
◆大きさ・重量
◆補足
1978年
絞り優先AE、マニュアル

フォーカルプレーンシャッター(横走り式布幕)
B、1〜1/1000秒
マニュアル
ヤシカ(Y/C)マウント・・・通称ヤシコンマウント

言わずと知れたヤシカですが、何故私がヤシカかと言いますと”子供のころYASHICA一眼レフに憧れていた”からです。
今でも古さを感じさせないデザイン、当時は相当カッコ良く見えていたと思います。(今でもデザイン的には好きですよ)
ホールド感も良くどっしりとした持ち応えはやっぱりいいもんですね。

このカメラはフィルム枚数表示が上がらなくなる不具合が多いそうですが、これも例外なく動きません、撮影上の実害はありませんけど。
フィルム巻き上げレバーの軸部分にシャッターボタンがありますが大変押しやすくストロークも適度で好感が持てます。
ASA感度ダイアルの横に露出計スイッチがあり、セルフタイマー下のマウント基部あたりに被写界深度絞込みボタンがあります。
親指と人差し指でピントを合わせながら薬指で楽に被写界深度絞込みボタンが押せます。たいへん使いやすい配置です。

折角ですからZeissレンズの一つでも使ってみたいものです。
 

 

[戻る]

inserted by FC2 system