RICOH KR-5
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
1978年 ?
マニュアル
開放測光TTL追針式手動方式中央重点平均測光
上下走行メタルフォーカルプレーンシャッター
B、1/8〜1/500
マニュアル
139.9(W)×91.3(H)×48.0(D)mm  540g
XR-1の廉価版


リコーはXRシリーズをそのままKRシリーズとして輸出仕様にしました。
よって海外で見るリコーの一眼レフは殆どKRという型番になっていると思います。

このKR-5はXR500の海外版でして、海外でも格安の入門用コストパフォーマンスの良いカメラとして多く出回っていたようです。
そういうわけで、古い機種ですし、かなり使い古された固体ばかりで、なかなか程度の良いものの入手は難しいものがあります。
この個体も見てのとおりかなり年季が入っています。
他のカメラを購入した時のおまけとしていただいたものなので仕方ないですね。
近々もう少しましな個体を入手したいと思っています。

[戻る]

inserted by FC2 system