Quantaray D2-RZ
Quantaray D2-RZ
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
1978年頃?
マニュアル
TTL中央部重点開放測光方式
上下走行機械式メタルフォ−カルプレ−ン
B, 1〜1/1000秒
マニュアル
141(W)×91.5(H)×53(D)mm  580g (TOPCON RM300より)

かなり使い込まれた個体ですが、まだまだ現役でいけそうです。
露出計などは信用なりませんけど。


このカメラ、資料はほとんど無く調べるのが困難です...

トプコン(東京光学)最後のカメラとなったRM300はAE化をするために自社マウントを捨ててKマウントを採用しました。
このマウントはトプコンの最後の意地かKマウントとは言わずにAMマウントと命名されていました。

このRM300をアメリカのRizというカメラ販売店にOEM供給したのがこのQuantaray D2-RZです。
トプコンにはAM-1という発売されなかった幻のAMマウント(=Kマウント)カメラがあるのですが、
このQuantaray D2-RZは、デザイン的にはRM300よりAM-1に近いようです。

レンズももちろんトプコン製ですがこちらもQantarayの名前にしてTOPCONの名前を徹底的に消しているとの事です。
ただ、ナンバーの前にTPと付けてあるのがおもしろいですね。
 

参考)トプコンクラブ

[戻る]

inserted by FC2 system