ASAHI PENTAX SPOTMATIC(SP)
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
1964年
マニュアル
全面平均絞込測光
横走り布幕フォーカルプレーン
機械式 1秒〜1/1000秒 B,X
マニュアル
143(W) x 92(H) mm  623g
M42マウント


言わずと知れたペンタックスSPです。
TTL露出計を内蔵しており、以降各社のTTL一眼の普及にも大きな貢献をしたカメラ史に残るカメラでしょう。
この人気は欧米など海外では未だに続いているようであり、多くのSPが流通しているのを見ます。
40年前のカメラなんですけどねぇ

発売当初は海外ではHONEYWELL(ハネウェル)などの商社ブランドに名を変えて発売されていたようです。
じきにASAHIブランドのまま流通されるようになったようですけど。

私はM42マウントは専門外なのですが、このSPだけは持っておきたかった逸品です。
 

 

 

 

[戻る]

inserted by FC2 system