PROMASTER 2000PK Super
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
1991年?
マニュアル
TTL開放中央部重点測光式
機械式縦走り金属フォーカルプレーン
1〜1/2000秒・B
マニュアル
133(W)x85(D)x 50(H)mm 370g

コシナC1sのOEM機種です。
C1s(C1も同じ)はコシナKマウントマニュアル露出カメラの最終機種、最後までいろいろなブランドで世界にKマウントを広めていました。
C1とC1sの違いはセルフタイマーの有り無しだけ、この2000PKはC1sと同じなのでセルフタイマー付きです。
1/2000秒が付いているので実用的には使いやすいですよ。

PROMASTERは米国のカメラ用品メーカーのようですが、カメラ本体、レンズ、フィルター、カメラアクセサリ、双眼鏡、更にメモリーカードやメディア、ライティング用品、電池、本などなど。
相当手広くやっているようです。 多分ほとんどOEMだと思いますけど。
米国ではカメラを持つ人で知らない人はいないくらい大手の総合用品メーカーなのでしょう。

PROMASTERの現行機種は2500PKとなっているようです。
こちらもKマウントですが、日本のOEM供給元(コシナ・チノン)は撤退していますので、この世界は中国製(Phenix)の独断場になったようですね。

あ、でもまだコシナC1sは新品が手に入るんですよね、レンズ付きで\20k未満で。
これは製造しているわけではなく単に在庫品ですよね?きっと・・・

[戻る]

inserted by FC2 system