PETRI GX-1
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
1982年
マニュアル
中央部重点測光
機械式縦走り金属フォーカルプレーン
メカニカルシャッターB・1秒〜1/1000秒
マニュアル

コシナ CT1AのOEM

コシナCT1AのOEMです。
PETRIのKマウントカメラということで非常に興味深々で入手にしてみました。
中を見てみるためにヘッドカバーをあける際、すごい事を発見! 「PETRI」のロゴは左右のねじをはずすと簡単にそのロゴ部分だけはずれ、そしてその下にはしっかりと「COSINA」と書いてありました。
また、「GX-1」のロゴはどう見てもプレートを接着剤で張ってあるようにしか見えません、この下には間違いなく「CT1A」と書いてあるのでしょう。 汚くなるのが嫌でまだはがしてはいませんが...
いくらOEMでもヘッドカバーはオリジナルとか、社名、製品名ロゴだけはヘッドカバーに印刷するとか、普通はそうですよねぇ。
これはOEMっていうより、商標を偽った偽ブランド品ではないかと疑われても仕方ないようないいかげんさ。
 
2006.2.16

最近知ったのですが、ペトリブランドのカメラを作っていた栗林写真工業が倒産後、コシナがペトリのブランドを買い取ったそうです。
このカメラの時代にはすでに栗林写真工業は存在しませんので、このペトリはコシナが販売したペトリブランドをつけたカメラだと思います。
そういうわけでハリボテで「PETRI」と「GX-1」のプレートを「COSINA」と「CT1A」の表示の上に付けた事はなんら不思議ではないということです。

[戻る]

inserted by FC2 system