nova XP-2
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
19??年
マニュアル
中央部重点測光
機械式縦走り金属フォーカルプレーン
メカニカルシャッターB・1秒〜1/1000秒
マニュアル

コシナ CT1AのOEM

コシナCT1AのOEMです。

このカメラはnovaという私は聞いたことも無いブランド名と怪しげなブルーの印刷ロゴが気になって入手してしまいました。
英会話学校とは関係ないと思いますので、たぶんカメラメーカーとは関係なくどこかの商社が、倒産や業務縮小がらみで大量に棚卸資産となってしまったCT1を買い付け、適当にnova(新星)って名前を作って印刷して世に出したんじゃないですかね、もちろん日本ではnovaって名前は商標的に問題があったと思うので外国商社かもしれませんが、あれ、でも待てよ、CT1があった二十数年前ってその名前の英会話学校ってあったのですかねぇ?
ちなみにレンズもちゃんとnovaなんですよね。

この固体はほぼ正常につかえているようです。
しかし時々ミラーが戻ってくるのがものすごく遅いときがあります。
まあ、そのうち戻ってくるし、シャッター幕は正常に動作しているようなので、実情は問題ありません。

[戻る]

inserted by FC2 system