MIRANDA MS-2 Super
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
198?年
絞り優先AE・マニュアル
中央部重点測光
電子式金属フォーカルプレーン
オート時8秒〜1/1000秒、マニュアル時B,1秒〜1/1000秒
マニュアル
136(W) x 85(H) x 50(D) mm  410g
コシナ CT9のOEM


コシナCT9のマニュアルを見てみると全く同じですので間違いなくCT9のOEMだと思います。
マニュアル時のシャッター速度設定は電子式で、通常シャッター速度ダイアルがある部分にスイッチがあります。
前方に押し込んだらシャッター速度は早くなり、後方に押したら遅くなります。
ファインダー内でシャッター速度は確認でき適正な設定になるとLEDの点滅が止まるといった具合です。
絞り優先撮影時にも当然シャッター速度はファインダー内にて表示されます。
ペンタックスで言えばMEのような、使いやすいカメラではあります。

KマウントMIRANDAはMS-1Superを持っていたのでもういいかなと思っていましたが、オークションにて化粧箱入りで付属品もほぼ全てついておりついつい落札してしまいました。(格安でしたが)
セット商品内容
・MIRANDA MS-2 SUPER カメラ本体
・MIRANDA 35-70mm マクロズームレンズ
・MIRANDA 400CB ストロボ
・カメラ+ズームレンズ カバー
・MIRANDA ワイドストラップ
・MIRANDA スカイライトフィルター
・マニュアル
・元箱

KマウントMIRANDAは「イギリスのDIXONSという会社が販売していた」とどこかで見たことがありましたが、この箱を手にして明確になりました。
まさしく箱にしっかりと「Exclusive to DIXONS」と書いております。
さらに箱に中には当時の「DIXONS COLOUR LABS」のカラープリントメールオーダー特価券まで入っていました。
楽しい買い物でした。

[戻る]

inserted by FC2 system