MINGCA MCK1000
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足

マニュアル
TTL全面平均開放測光
機械式横走り布幕フォーカルプレンシャッター
メカニカルシャッター:B・1〜1/1000秒
マニュアル

PENTAX K1000風?

MINGCAは中国のメーカー、広東省のようです。
現在も望遠鏡や双眼鏡などを作っている光学機器メーカーとして現存しているようですが、カメラは作っていないようです。
見た目は笑ってしまうほどPENTAX K1000にそっくりです。
ずっしりとした安定した昔のカメラの持ち心地があります。
K1000をOEM供給していたなんて考えられませんから、きっと真似して作ったんでしょうね。型番からもK1000もどきである事が窺えます。
中国のコピー商品製造の高い技術力が伺えます。 なんだか50年前の日本を見るようです。
ただファインダーの中、露出計は+○ーの3点LEDでちょっと寂しいです。
セルフタイマーを付けたのは、技術力があることを誇示したかったのでしょうか。

[戻る]

inserted by FC2 system