COSINA CT-1A
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
1982年
マニュアル
中央部重点測光
機械式縦走り金属フォーカルプレーン
1〜1/1000秒・B
マニュアル
133(W)x85(D)x 48(H)mm 450g


CT-1との違いはファインダー内露出計がアナログ針式から3点LED式になっただけの機種。
おそらくLED式の方が微妙に生産コストが安いのか?単に時代の流れでデジタル化風にしたかっただけなのか?

ただこのカメラは非常に多くのOEM供給をしています。
私が知る限りではKマウントカメラで最も多くの機種のベースカメラだと思います。
当然私としてももっと早く入手しているべきカメラでした。

低価格の何の変哲も無いカメラですが、私が手にしたCOSINA CT-1シリーズは壊れたカメラ(外傷は別)というのにあたったことがありません。
それだけでもたいしたものだと思います。
(ちなみに本家のペンタックスやリコーには・・・特にリコー・・・ちょくちょくハズレにあたります)


[戻る]

inserted by FC2 system