COSINA C1
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
1991年
マニュアル
TTL開放中央部重点測光式
機械式縦走り金属フォーカルプレーン
1〜1/2000秒・B
マニュアル
133(W)x85(D)x 50(H)mm 370g

コシナKマウントマニュアル露出カメラ最終機種だと思います。
私の保有するカメラの中では最も新しいものの一つだと思います。
同時期に発売されたC1sからセルフタイマーを省略したのがこのC1となります。
機能においては8年前に発売されたCT1EXと全く同じですので、時代に合わせてデザインのみマイナーチェンジしたのでしょうか。
このC1はわかりませんが、兄貴分のC1sは現在(2006.1.10)でも新品が手に入ります。
私が見ている通販サイトでの価格はナント19,800円! すばらしい!!
軽量コンパクトな機械式マニュアル露出カメラは特に長時間露出をする天体撮影には必需品です。
今となっては貴重なこのメカニカルカメラ、お一ついかがですか。
余談ですが、2005,11末にコシナの20mmF3.8という超広角レンズを入手しました、これまたビックリ価格の新品で本体価格1万円しませんでした。
これだけの広角になると今まで味わえなかった画角のおもしろい写真が撮れ大満足、本当に良い買い物をしたと思います。
Kマウントのみならず各社マウントが揃っていますからお一ついかがですか?お勧めします。

[戻る]

inserted by FC2 system