CENTON K200
◆発売年
◆露出制御
◆測光方式
◆シャッター
◆シャッター速度
◆ピント方式
◆大きさ・重量
◆補足
200?年
マニュアル

電子式横走り布幕シャッター
1〜1/1000秒・B
マニュアル

 

CENTONはおそらく英国のカメラ販売店またはそのブランド名だと思います。
K200もK100同様現行機種でネットで見ると通販もされています。

露出計はファインダー内右端に上から赤・緑・橙の3色で表示されそれぞれ露出オーバー・適正・アンダーのようです。
Bから全てのシャッター速度が電池無しでは動作しません。横走り布幕シャッターなんですけどね。
ASA感度設定やシャッター速度ダイアルは何だかおもちゃのような安っぽい動作感、
セルフタイマーは赤ランプが点滅するのですが、使うにはランプの上のレバーを引き上げておいてシャッターを押すという、結構珍しい使い方です。

Made in ****** も何処にも書いていませんしおそらく中国製ではないかと推測します。
 
2006.12.27更新

いつも未熟な私にアドバイスをしていただいている方からの情報提供がありまして、このカメラの正体がわかりました。

SEAGULL(中国製)のミノルタMDマウントの"DF-99"というカメラが全く同じ内容になっています。
CENTON K200のOEM元は中国SEAGULL社のDF-99です。

さらに、このDF-99系のMDマウントカメラは色々あるようです。
本家ミノルタのX-370も同じですし、韓国のSAMSUNGもX-300って出しているようです。 TEXER EX-3なんてのも同じでしょうか。
ミノルタは良く知りませんので正確ではないかもしれませんが、これら全てはミノルタX-300からの派生機種のようですね。
 

[戻る]

inserted by FC2 system